【情報理数科×銭湯コラボグッズ制作】制作秘話 〜天才!のれんセット編〜
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千葉県立柏の葉高等学校情報理数科は、情報分野のスペシャリスト育成を目指し、大学進学を目指す情報の専門学科です。
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こんにちは教員Mです。
今回は、令和6年7月26日にスタートする「湯船に浸かってオリジナル銭湯グッズをゲットしよう!」キャンペーンにおいて、情報理数科3年情報デザイン選択者が考案した銭湯グッズの制作過程を大公開いたします!
情報デザインとは?
情報理数科では3年生の選択科目として、この情報デザインを選択できます。
「情報デザイン」とは、「生物」や「数学A」などの高校でお馴染みの科目と同じく、文部科学省が設定している科目です。ただ、一部の情報の専門学科でないと学べないとてもレアな科目なのです!
学習指導要領という「この授業はこう教えるべし!」という基準が書かれたものには、「情報デザイン」は次のように書かれています。
実践的で体験的な学習活動!
情報デザインでは、まずデザインの基礎基本を学びます。この授業では、ただ座学で学ぶだけじゃなく、実際にものづくりにもチャレンジしています。
そして今年は、ただ作るだけじゃなく、実際に世の中にリリースしてみよう!というということで、より実践的で体験的なチャレンジをしたい!という思いと、本校に銭湯大使という謎の役職の方がいるご縁で、千葉県の銭湯組合(正式には、千葉県公衆浴場業生活衛生同業組合)とのコラボ企画が実現しました!
コラボ概要
このコラボイベントは、千葉県公衆浴場業生活衛生同業組合の松戸支部のみなさんと、柏の葉高校情報理数科のデザインチームがタッグを組んだスタンブラリーイベントです。
松戸市にある4軒の銭湯のうち、3軒回るとハズレなしオリジナルグッズのくじ引きができます。詳しくはこちらのブログ記事をチェック!
さてさて本編!
では、前置きが長くなりましたが、今回は、その景品の一つである天才!のれんセットの制作過程をご紹介します!
まず、この授業のミッションは、
銭湯オタクがグッとくるデザイン。を考えてカタチにすること。
クライアントである銭湯組合と話し合いを重ねつつ、ユーザ(銭湯オタク)を分析し、グッとくるデザインとは何かを考えカタチにしていきます。
ボールペンだとか、タオルだとかよくあるものじゃなくて変なノベルティを考える発想力や、それをカタチにする表現力アップも目論んでおります。参考にしたのは、クリエイターの大村卓さんがXにて公開している「企業のノベルティを勝手に考える」という企画。
勉強グッズをつくる!
このグッズ考案者MOさん。日々着々と成果物制作に励む努力家で安定感抜群の生徒。MOさんが考えたのがこの、付箋と暗記用の赤シート。
まぁ、銭湯オタクが付箋と特に暗記用赤シートを欲しているかというと疑問が残るところですが、生涯学習という言葉もありますし!どの世代も日々勉強のだと思いますので、制作を強行しました!
データを作る!
のれんのデータはAdobe Illustratorで作成しました。
紙とシートをカットする!
ここで、本学科の秘密兵器が登場します。。。。
それがこのカッティングマシーン!
brother ScanNCut CM300!
結構ズレる。。。
まだまだカッティングマシーン初心者です。。。
このカッティングマシーンで付箋を一枚一枚カット。
赤シートもカット!
付箋用のノリを貼る!
付箋用のノリは、貼って剥がせるタイプのテープノリを使用しました!
台紙は厚紙に台紙のデザインを貼っていきます。
赤シートに「ゆ」を貼って完成!
もちろんこの「ゆ」もカッティングマシーンでカットしたもの。
完成!&袋詰め!
完成したのがこちら!
最後に袋詰めして完成です!
キャンペーンは7月26日(金)から!
キャンペーンは7月26日(金)からスタートです!スタンプ用紙はスタート前に松戸の銭湯でゲットできます。
皆さまのご参加を心からお待ちしております!