専門科目「課題研究」の生徒の取り組みをまとめたマガジンです。月1回のペースで更新予定です。
柏の葉高校の情報理数科のカンバン授業「課題研究」の取り組みで,後輩に残したいHowToをブログにしました。
柏の葉高校情報理数科の専門科目である「コンテンツの制作と発信」。授業での取り組みをご紹介します!
柏の葉高校情報理数科の専門科目である「メディアとサービス」。授業での取り組みをご紹介します!
情報理数科の授業をご紹介します!
課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! どんなシステム?私たちは課題研究の授業で、外国人労働者の日本語力を補うためのシステムを開発しました。 接客中にピンマイクをつけて自分の音声を録音すると、接客終了後に発言内容の誤りや訂正案を表示します。 使用したもの・Raspberry Pi 4B ・Raspberry Pi用モニター(E
課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! 今回は手書きでメッセージを送れるメッセージングサービスを開発しました。 特にご高齢の方や、スマホをつかい慣れていないご家族をもつ方がLINEを使用してメッセージのやり取りを行うことができたらいいと考え、このアプリケーションを作りました。 ご高齢の方や、使い慣れない方のために、手書きでメッセ
今日の3限目と6限目の「情報産業と社会」の授業ではプログラミングをしたり、M5GOを使ったりしました。プログラミングでは、配列型と辞書型の学習をしました。M5GOでは色々なセンサーを使いました。さて、昨日と今日は千葉県公立高校の出願日でした。今年からインターネット出願になったとのことです。私自身は、一年前の出願日に雪が積もっていたのが印象に残っています。後輩が入ってくるのを楽しみに待っています。受験生頑張ってください。担当.S
今日は移動教室が多く、1限目は図書室で英語コミュニケーションのプレゼンの準備を行い、2限目は柏の葉公園で持久走そして3限目は情報理数科PC室で情報の勉強をするという怒涛の午前でした。特に3限目の情報は、私が中学時代にそれほどPCを触っていなかったこともあってExcelの扱い方はとても難しく、持久走の疲れもあってより大変に感じました。午後は、教室で睡魔と闘いながら国語と数学を勉強しました。担当.K
2月3日の情報産業と社会の授業では、1月22日に校外学習で訪れた筑波大学、JAXAに関するテストとhtmlの学習、課題を行いました。テストではスーパーコンピュータに関する問題と、JAXAでの各役職の仕事内容の問題が出てきました。htmlの学習、課題については前回までの学習の内容を理解し課題を終わらせてまだ終わってない人に教えにいっている人もいました。皆で課題を理解し、最終的には大半の生徒が課題を完了することが出来ました。 担当.K
本日で一月が終わり、二月に入ります。今日は授業変更により、数学が二時間ありました。昨日行われた学年レクの熱もまだ冷めず、あまり授業に集中出来ませんでした。数学では単元が変わり、復習を行いました。簡単な内容だったので皆楽しそうに授業を受けていました。もうそろそろ一年生が終わりますが、二月は入試関連で学校が一週間休みになります。後輩が入ってくるまであと二ヶ月がんばりましょう。担当K
今日の英語の授業では、単語テストが行われました。単語テストは週に1回くらいの頻度で行われていてターゲット1900を使って50個の単語の中から20題出題されて、だいたい15題くらいは単語の意味を答える問題で残りの問題はスペルを書く問題です。今回の出題範囲の単語は、個人的に知ってるものが少なかったので難しかったです。単語テストの後は教科書を使って学習しました。今回の文章を読んで感じたことは、著者がカンボジアでの経験を通じてどれだけ成長し、新しい視点を得たかが伝わってきたことです。
今日は、情報産業と社会の授業で天気APIについての実習を行いました。Pythonを使って、天気情報を取得する方法を学びました。APIを呼び出して、現在の天気や予報を取得するためのコードを実装しました。取得したJSON形式のデータをPythonで解析し、気温や湿度、天候などの必要な情報を抽出する方法を学びました。実際にAPIを使ってデータを取得することで、APIの活用方法やPythonのスクリプト作成のスキルが向上したと思います。担当.K
今日は表現と管理の時間で、フォームから集めたデータを数値化したものをExcelの関数などで平均などの値を求めてまとめたり、グラフを作って視覚化する作業を行いました。私はExcelを使って作業した事があまり無かったので、この機会にExcelの機能を少しでも知ることが出来たので良かったです。さて、明日は校外学習で筑波大学と筑波宇宙センターへ行きます。宇宙には自分も興味があるのでとても楽しみです!担当.K
今日は、情報理数科独自の校外学習で筑波大学と筑波国際宇宙センターに行ってきました。筑波大学では、図書館を見学したり、計算科学センターでスーパーコンピュータを見たりすることで凄さを実感する事が出来ました。筑波国際宇宙センターでは、展示物を見たり、管制室を見学したりしました。他にも、ロケットを至近距離で観察したり、お土産を買ったりすることが出来ました。 今回の校外学習で、最先端の情報技術に触れることが出来、貴重な経験をすることが出来ました。この経験を、今後の情報の授業に少しでも活
今日は5、6時間目に表現と管理の授業がありました。序盤は、明後日にある校外学習のしおりが配られ当日の流れを少し見るところから始まりました。その後、事前に班ごとに決めていたクラスで集計したい事を各Googleフォームを作成しアンケートを取りデータを集計、写真のようにExcelで数的データとして整理しました。Googleフォームを作るところで手間取り、どのように問えば聞きたいことを聞けるかそれぞれの班で試行錯誤する姿も見られました。担当.K
今日の情報産業と社会の授業では、HTMLの実践をしました。文字を表示したり、背景の色を付けたりしました。また、リンクを貼り付けてそのリンクから背景を変えたり、元の画面に戻るプログラムを作りました。リンクを使ったプログラムは、フォルダ階層というファイルとファイルのつながりを理解しないといけないので大変でした。こういった経験は、情報理数科ならではだと思ったので入学して良かったと改めて思いました。担当.K
こんにちは!生徒Sです。 今回は、メディアとサービスという授業で制作し、研究発表会で展示もした「名刺」と「タイポグラフィデザイン」について紹介します。 こちらが実際に研究発表会で展示したものです。 研究発表会に来てくださった方にしか伝わらないのですが、誰の発表もなしにずっと飾ってあるだけだったら3つのパネルの1つです。 研究発表会、見に来てくださった方はありがとうございます!来ていない方も、このブログに来てくださってありがとうございます! 名刺は実際に本物の名刺を印刷しても
こんにちは。情報理数科のメディアとサービスを履修しているTです。今回は、オリジナルの名刺制作や、自分の名前をデザインで表現したタイポグラフィデザインについて話したいと思います。 まず、名刺制作では自分を表現するために自分の好きなものについて色々考えてみました。私はお金を使うことが好きで、デビットカードを使う機会が多いのでデビットカードやクレジットカードのようなデザインの名刺を作ってみました。カード番号が載る場所には電話番号、有効期限が載る場所には誕生日、裏面のQRコードには
こんにちは。情報理数科三年生のNです。 私は「メディアとサービス」という選択授業を受けています。この授業を選択している生徒はなんとクラスの40人のうち3人しかいません。おどろき。 この授業では、ざっくりいうと、「もの」が持っている情報を、メディアと呼ばれるさまざまな伝達媒体で伝える力を磨くことができます。なんかよくわかんないですね。とにかく「伝えるための情報技術」と考えるのがいいかもしれないです…。 授業が始まってさっそく課題が出されました。Adobe Illustrato
冬休みが近づくにつれて肌寒くなってきました。しかし、教室にはストーブが登場し、温もりを感じるようになりました。 今日は、情報の表現と管理という授業で仕事などで使えるメールの送り方を学びました。今の私たちを含む子供はメールをまともに打ったことがないのでとても将来のためになりました。情報の授業では、自分のためになることを多く学ぶのでとても興味深く楽しいです。担当.O