千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科

千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科の公式note / 全国専門学科「情報科」高等学校長会 事務局 / 日本で唯一の「情報理数科」の高校 / 【投稿内容】◇専門教科「情報」の授業 ◇情報理数科独自の取り組み ◇Google Workspace&Microsoft Teamsの活用

千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科

千葉県立柏の葉高等学校 情報理数科の公式note / 全国専門学科「情報科」高等学校長会 事務局 / 日本で唯一の「情報理数科」の高校 / 【投稿内容】◇専門教科「情報」の授業 ◇情報理数科独自の取り組み ◇Google Workspace&Microsoft Teamsの活用

リンク

マガジン

  • 「課題研究」の授業より

    3本

    専門科目「課題研究」の生徒の取り組みをまとめたマガジンです。月1回のペースで更新予定です。

  • 情報理数科「課題研究」の技術ブログ

    7本

    柏の葉高校の情報理数科のカンバン授業「課題研究」の取り組みで,後輩に残したいHowToをブログにしました。

  • 「コンテンツの制作と発信」授業紹介

    16本

    柏の葉高校情報理数科の専門科目である「コンテンツの制作と発信」。授業での取り組みをご紹介します!

  • 「メディアとサービス」授業紹介

    3本

    柏の葉高校情報理数科の専門科目である「メディアとサービス」。授業での取り組みをご紹介します!

  • noteでわかる情報理数科の授業

    26本

    情報理数科の授業をご紹介します!

「課題研究」の授業より

専門科目「課題研究」の生徒の取り組みをまとめたマガジンです。月1回のペースで更新予定です。

くわしく見る

【日本語学習者向け】日本語を話したらGeminiがあとから訂正してくれるシステムの開発【柏の葉高校情報理数科】

課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! どんなシステム?私たちは課題研究の授業で、外国人労働者の日本語力を補うためのシステムを開発しました。 接客中にピンマイクをつけて自分の音声を録音すると、接客終了後に発言内容の誤りや訂正案を表示します。 使用したもの・Raspberry Pi 4B ・Raspberry Pi用モニター(E

LINE Messaging APIとGASを用いた手書きメッセージングサービスの開発【柏の葉高校情報理数科】

課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! 今回は手書きでメッセージを送れるメッセージングサービスを開発しました。 特にご高齢の方や、スマホをつかい慣れていないご家族をもつ方がLINEを使用してメッセージのやり取りを行うことができたらいいと考え、このアプリケーションを作りました。 ご高齢の方や、使い慣れない方のために、手書きでメッセ

研究は佳境を迎えています!

「課題研究」は3年生の必修科目です。1・2年次は身の回りの課題を見つけ、情報技術を用いてそれらを解決する手法を学んできましたが、今年度の課題研究では「10年後の誰かの役に立つ」をテーマに8つのグループに分かれ、「心拍センサーを用いた昼寝を補助する枕の開発」「視覚障がい者のための位置情報を取得できるヘンゼルとグレーテル式白杖の開発」などのテーマで研究を進めています。   毎時間、授業での目標を立てて振り返りを行い、定期的に教員に対しても進捗状況の発表を行い、そこでのアドバイスを

情報理数科「課題研究」の技術ブログ

柏の葉高校の情報理数科のカンバン授業「課題研究」の取り組みで,後輩に残したいHowToをブログにしました。

くわしく見る

【日本語学習者向け】日本語を話したらGeminiがあとから訂正してくれるシステムの開発【柏の葉高校情報理数科】

課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! どんなシステム?私たちは課題研究の授業で、外国人労働者の日本語力を補うためのシステムを開発しました。 接客中にピンマイクをつけて自分の音声を録音すると、接客終了後に発言内容の誤りや訂正案を表示します。 使用したもの・Raspberry Pi 4B ・Raspberry Pi用モニター(E

LINE Messaging APIとGASを用いた手書きメッセージングサービスの開発【柏の葉高校情報理数科】

課題研究の技術ブログを公開します!このブログは、情報理数科3年「課題研究」という授業のまとめブログです。 来年以降の情報理数科の皆さんに向けて18期生からのメッセージだと思ってください! 今回は手書きでメッセージを送れるメッセージングサービスを開発しました。 特にご高齢の方や、スマホをつかい慣れていないご家族をもつ方がLINEを使用してメッセージのやり取りを行うことができたらいいと考え、このアプリケーションを作りました。 ご高齢の方や、使い慣れない方のために、手書きでメッセ

心拍センサーを用いた心拍異常の検出と救助を促すアプリの開発

++++ 千葉県立柏の葉高等学校情報理数科は、情報分野のスペシャリスト育成を目指し、大学進学を目指す情報の専門学科です。クラウドファンディングにチャレンジ中! ++++ こんにちは。 今日は、「課題研究」という授業で開発したアプリの備忘録として、後輩へのメッセージとしてこのブログに残したいと思います。 はじめに 課題研究は、班で問題を見つけ、ICT技術を用いてそれを解決していくという授業です。わたしたちの班は、「心肺機能停止傷病者の​一般市民による救助数が​少ない」とい

コンピュータ同好会のみんなとRapiroを遊んでみたよ

Rapiroって?柏の葉高校の情報理数科には,Rapiroという可愛いロボットが2台あります。 これは,過去に本校お隣の国立総合技術研究所の産総研デザインスクールさまとのコラボで使用したものです。 難しいプログラミング知識がなくても動かせるため,教育用でよく使われます。 Rapiroの特徴については公式Webサイトをご覧ください。 こんな可愛いロボットが情報理数科にあるのに使わないのはもったいない!! ということで,今回は情報理数科生徒が多数所属するコンピュータ部でRap

「コンテンツの制作と発信」授業紹介

柏の葉高校情報理数科の専門科目である「コンテンツの制作と発信」。授業での取り組みをご紹介します!

くわしく見る

生徒手帳が盗まれた!?

こんにちは!私たちは情報理数科の「コンテンツの制作と発信」という授業を履修している3年生のKとNとFです。11月末に行われた研究発表会に向けて班に分かれ、アイデア出しをし、「失われた生徒手帳」という宝探しをテーマとした自作映画の予告動画とポスターを制作しました。この映画は、生徒手帳が盗まれ、動物になってしまうという呪いにかかってしまった高校生たちが生徒手帳を取り返し、元の姿に戻るために生徒手帳を探す冒険の物語です。 1 動画制作について 動画は、Adobe Premier

映画でギャンブルしようぜ!!

K:「は~いどうも^^主演のKです。」 O:「私が監督した『蟲毒の教室~王座をかけた戦い~』が遂に2025年1月8日に全国上映が決定しました!!」 N:「私のポスター見てくれましたか?」 O;「今回の映画はなんと学園ギャンブルデスゲームです!」 K:「僕が演じた主人公が私立千賭鳳凰学園に入学したことで始まる、国の王座を賭けた戦いを描いた物語です。」 N:「ポイントは、役者の渾身の演技や映像技術、実体験を基にしたストーリーそして一番は私のポスターです^^。」 Y:「

追想~recollection~

コンテンツの制作と発信の授業では、生徒は3人1組の合計5班に分かれ、素材から自分たちで集めて(撮影して)架空の映画の予告動画の制作をしました。 動画の編集にはAdobe Premiere Proを使用して、制作期間が2週間ほどで45秒ほどの映画の予告を制作しました。 加えて、PhotoshopやIllustratorなどの画像編集ソフトを使い、映画の予告ポスターも制作しました。これまでコンテンツの制作と発信の授業で学んできたことを発揮して一つの作品を制作し、作品は11月の

消しゴムマジックで消してやるのさ

どうもMといいます。情報理数科のコンテンツの制作と発信の授業では、画像削除や編集などAdobeを使って技術を身につけることが出来ます。間違い探しをしたり、映画予告を作ったりするなど、どれも楽しかったです。さて、今回は基本のきとなる画像削除の授業についてお話ししましょう。 今回は、Adobe Photoshopを使って画像削除に挑戦しました。      画像のようにフォークと飲み物等がきれいに消えていますね。消した跡が見えますが。この跡を消すのがとても大変で跡を削除したつも

「メディアとサービス」授業紹介

柏の葉高校情報理数科の専門科目である「メディアとサービス」。授業での取り組みをご紹介します!

くわしく見る

やりこみ課題のメディアとサービス

こんにちは。情報理数科三年生のNです。 私は「メディアとサービス」という選択授業を受けています。この授業を選択している生徒はなんとクラスの40人のうち3人しかいません。おどろき。 この授業では、ざっくりいうと、「もの」が持っている情報を、メディアと呼ばれるさまざまな伝達媒体で伝える力を磨くことができます。なんかよくわかんないですね。とにかく「伝えるための情報技術」と考えるのがいいかもしれないです…。  授業が始まってさっそく課題が出されました。Adobe Illustrato

名刺制作とタイポグラフィデザイン

こんにちは。情報理数科のメディアとサービスを履修しているTです。今回は、オリジナルの名刺制作や、自分の名前をデザインで表現したタイポグラフィデザインについて話したいと思います。 まず、名刺制作では自分を表現するために自分の好きなものについて色々考えてみました。私はお金を使うことが好きで、デビットカードを使う機会が多いのでデビットカードやクレジットカードのようなデザインの名刺を作ってみました。カード番号が載る場所には電話番号、有効期限が載る場所には誕生日、裏面のQRコードには

研究発表会で展示されていた謎のパネルの正体

こんにちは!生徒Sです。 今回は、メディアとサービスという授業で制作し、研究発表会で展示もした「名刺」と「タイポグラフィデザイン」について紹介します。 こちらが実際に研究発表会で展示したものです。 研究発表会に来てくださった方にしか伝わらないのですが、誰の発表もなしにずっと飾ってあるだけだったら3つのパネルの1つです。 研究発表会、見に来てくださった方はありがとうございます!来ていない方も、このブログに来てくださってありがとうございます! 名刺は実際に本物の名刺を印刷しても

noteでわかる情報理数科の授業

情報理数科の授業をご紹介します!

くわしく見る

研究発表会で展示されていた謎のパネルの正体

こんにちは!生徒Sです。 今回は、メディアとサービスという授業で制作し、研究発表会で展示もした「名刺」と「タイポグラフィデザイン」について紹介します。 こちらが実際に研究発表会で展示したものです。 研究発表会に来てくださった方にしか伝わらないのですが、誰の発表もなしにずっと飾ってあるだけだったら3つのパネルの1つです。 研究発表会、見に来てくださった方はありがとうございます!来ていない方も、このブログに来てくださってありがとうございます! 名刺は実際に本物の名刺を印刷しても

名刺制作とタイポグラフィデザイン

こんにちは。情報理数科のメディアとサービスを履修しているTです。今回は、オリジナルの名刺制作や、自分の名前をデザインで表現したタイポグラフィデザインについて話したいと思います。 まず、名刺制作では自分を表現するために自分の好きなものについて色々考えてみました。私はお金を使うことが好きで、デビットカードを使う機会が多いのでデビットカードやクレジットカードのようなデザインの名刺を作ってみました。カード番号が載る場所には電話番号、有効期限が載る場所には誕生日、裏面のQRコードには

やりこみ課題のメディアとサービス

こんにちは。情報理数科三年生のNです。 私は「メディアとサービス」という選択授業を受けています。この授業を選択している生徒はなんとクラスの40人のうち3人しかいません。おどろき。 この授業では、ざっくりいうと、「もの」が持っている情報を、メディアと呼ばれるさまざまな伝達媒体で伝える力を磨くことができます。なんかよくわかんないですね。とにかく「伝えるための情報技術」と考えるのがいいかもしれないです…。  授業が始まってさっそく課題が出されました。Adobe Illustrato

間違い探しの舞台はやっぱりごちゃごちゃしてないと!

こんにちは!生徒Sです。 今回は、授業で行っている「コンテンツの制作と発信」という授業で私が制作した間違い探しを紹介します。 これは答えの画像なのですが、どんな間違いがあるかなどを見ていただけたら嬉しいです。 この画像はパリ北駅という駅の画像で、間違い探しの画像を探す時にやっぱりごちゃごちゃした画像がいいと思って選びました。 細かいところをいじったのですが、ズームしたりすると結構わかりやすいものが多かったので授業でみんなにやってもらった時にズームせずにやってもらいまし