見出し画像

【情報理数科×銭湯コラボグッズ制作】制作秘話 〜キーホルダー編〜

++++
千葉県立柏の葉高等学校情報理数科は、情報分野のスペシャリスト育成を目指し、大学進学を目指す情報の専門学科です。
++++

こんにちは教員Mです。
今回は、令和6年7月26日にスタートする「湯船に浸かってオリジナル銭湯グッズをゲットしよう!」キャンペーンにおいて、情報理数科3年情報デザイン選択者が考案した銭湯グッズの制作過程を大公開いたします!

情報デザインとは?

情報理数科では3年生の選択科目として、この情報デザインを選択できます。
「情報デザイン」とは、「生物」や「数学A」などの高校でお馴染みの科目と同じく、文部科学省が設定している科目です。ただ、一部の情報の専門学科でないと学べないとてもレアな科目なのです!
学習指導要領という「この授業はこう教えるべし!」という基準が書かれたものには、「情報デザイン」は次のように書かれています。

目 標
情報に関する科学的な見方・考え方を働かせ,実践的・体験的な学習活動を行うことなどを通して, 情報デザインの構築に必要な資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

高等学校学習指導要領 -情報デザイン(H30)

実践的で体験的な学習活動!
情報デザインでは、まずデザインの基礎基本を学びます。この授業では、ただ座学で学ぶだけじゃなく、実際にものづくりにもチャレンジしています。

そして今年は、ただ作るだけじゃなく、実際に世の中にリリースしてみよう!というということで、より実践的で体験的なチャレンジをしたい!という思いと、本校に銭湯大使という謎の役職の方がいるご縁で、千葉県の銭湯組合(正式には、千葉県公衆浴場業生活衛生同業組合)とのコラボ企画が実現しました!

コラボ概要

このコラボイベントは、千葉県公衆浴場業生活衛生同業組合の松戸支部のみなさんと、柏の葉高校情報理数科のデザインチームがタッグを組んだスタンブラリーイベントです。

松戸市にある4軒の銭湯のうち、3軒回るとハズレなしオリジナルグッズのくじ引きができます。詳しくはこちらのブログ記事をチェック!

2つのキーホルダーの制作秘話!

このキャンペーンでは、今まで紹介した5つの景品が大当たりの景品でした。これらのグッズは、それぞれ5つずつしかありません!

2つのキーホルダーはその他の景品で、5つの景品に比べて数が多くなってます。
今回は、その2つのキーホルダーの製作過程をご紹介します。

データを作る!

データはAdobe Illustratorで作成しています。

キーホルダーその1:銭湯力
戦闘力
と見せかけて、銭湯力。ゲームのコマンドに見立てたキーホルダーになるようデザインしました。

銭湯力カンスト!

キーホルダーその2:松戸のゆ
浴場組合の「ゆ」マークを使用したキーホルダー。一応、牛乳瓶の蓋をイメージしたのですが、そうは見えないのではないかと言う説があります。

ちなみに、レーザーカッターでは、赤い線部分を強いレーザーを当ててカットし、黒部分を弱いレーザーを当てて傷つけることで、彫刻しています。

レーザーカッターはお馴染み、KOILさんのSpeedy 300を使用してカット&彫刻していきます。

レーザー加工したものがこちら

ベージュ部分は、フィルム(?)になっています。

色を塗る!

今回、色は刷毛付きの油性塗料を使用。

銭湯力キーホルダーは白、松戸のゆキーホルダーは赤と青の2色展開!
彫刻した部分に色を入れていきます。

塗り忘れが結構あったりするので注意!

塗った後は1日かけて乾かしていきます。
乾いた後はフィルムをぺりぺり剥がしていきます。

完成!

今回のキーホルダーの素材はアクリルです。
実はアクリルの色もさまざま!(大人の事情)

レアな黄色
レアな白黒

ダミー集

銭湯感がないということでボツ
情報が多すぎということでボツ

キャンペーンは7月26日(金)から!

キャンペーンは7月26日(金)からスタートです!スタンプ用紙はスタート前に松戸の銭湯でゲットできます。

皆さまのご参加を心からお待ちしております!